火曜の日経は1010円安の大暴落、ジャスダック、新興共に超大幅マイナスで引けました。



クリスマスショック(苦しみますショック)ととんでもない年末最終週となりました。



水曜は流石に自律反発が期待できそうです。



では、12月25日のほぼザラバ中+その後のツイートから
12月25日の著名トレーダー界隈による株ツイートでは、明日の狙い銘柄と格言が満載です。



-----------------------
注視って、含み損が莫大で身動き取れない人のパターンですね。

累計買入20兆円以上。もう少しポジション軽くしたら?と言いたいですが、

前にも後にも金融緩和の副作用が待っています。今のうちに覚悟しておきましょ
-----------------------
株価急落で緊急会合 政府・日銀が緊張感持って注視を確認 #nhk_news 
-----------------------
今日の追証件数は2016年2月12日(日経平均760円安)以来の多さです。グラフは深夜予定。
-----------------------
恐怖指数Vix (Volatility Index : S&P500のoptionのvolatilityを指数化したもの)は36で今年2月以来の高水準。マーケットに不安が広がり、乱高下が予想されれればされるほどVolatility(変動率)が高くなります。その値が12月に入ってから急騰。まさに神経質な株価の動きを反映しています。
-----------------------
GMO、仮想通貨マイニング開発中止 特損355億円 「世界トップ性能」うたうも冷え込みに耐えきれず
-----------------------
金融庁・財務省・日銀、今日午後6時から3者会合を開催
-----------------------
:【一人株式格言】神
cisさんのお金の増やし方、
「上げ相場でガツンと増やし、下げ相場では減らさないように徹する」
「強いものを買って、やっぱり強かったら買い増す。そして強い限りホールド」
「損切りはダメだと思ったらなるべく素早く」
「自信度が低い入りはロット落とす」

※格言扱いで
-----------------------
話題株ピックアップ【夕刊】
(1):エデュラボ、日経Dインバ、ソフトバンク

(2):アサヒ、ナブテスコ、トヨタ

(3):ネクステージ、BBタワー、博展 
-----------------------
S高=3銘柄 (12月25日)

4427 エデュラボ 上値に圧迫感の小さい銘柄として物色される
8186 大塚家具  一時 中国イージーホームとの業務提携を好感
9539 葉ガス   一時
-----------------------
①12月25日のS高銘柄 =2銘柄

7047 ポート 新規上場、公募割れから一転買い攻勢
4427 EduLab 直近IPO、人工知能、教育ICT関連
-----------------------
どのタイミングで強烈なリバがあるか、そのタイミングを逃したくはないな。

買う候補の準備はしておかないと。デイ・スキャ目線ですが。
-----------------------
あと二段下げくらい来てもおかしくない雰囲気やな。マザーズ666来たら本気買いするか
-----------------------
日経225先物、18,000円台に
-----------------------
>9434 ソフトバンク
>年初から動き出し、相場の陽動に使われる可能性。
>先週のツッコミからの軽い戻りはこの時価総額では考えられない動き。
>サンバイオを買い上げたファンドを含め、
>かなりのビッグマネーが絡んでいるとの噂。
-----------------------
ナンピン大虐殺来てるね
-----------------------
【7047】ポート S高 1,080円
(東証マザーズ 12/25 12:44)
※時価総額123億円
-----------------------
株式  12/25 14:55  マザーズ指数 756(-55)  後場はもみ合いの展開になっています。
-----------------------
7048 ベルトラ 初値514円(公開価格384円)
-----------------------
【4427】EduLab S高  4,430円
(東証マザーズ 12/25 13:58)

※時価総額375億円
-----------------------
【6548】旅工房  1,180円 (+11.63%)
(東証マザーズ 12/25 12:57)#株
-----------------------
2173 博展が全面安のなかで強さ発揮、
イベント関連特需で収益環境追い風続く
-----------------------
今日みたいな日に値を上げてる銘柄を見て、「こんな悪地合いでも強いんだから地合いが回復したら更に上にブッ飛ぶ」とか言う人いるけれど、それ凄く安易だと思うよ。
気持ちはわかるんだけれども。
-----------------------
【7045】ツクイスタッフ  3,515円 (+10.53%)
(東証JQスタンダード 12/25 14:20)
-----------------------
4428 リンク 初値7620円(公開価格3580円)
-----------------------
比較的新しい直近IPOのほうが
信用残つみあがってなかったり、ファンド組み入れとか入ってない分、戻しが速いのもそれなりにあるな。
-----------------------
バイオもひどいな。
ソレイジア 120円
メディネット 53円
リプロ 171円
そーせい 761円
-----------------------
日本証券クリアリング機構 緊急取引証拠金の発動について(2018年12月25日)
-----------------------
【7047】ポート ストップ高 1,080円
(東証マザーズ 12/25 12:44)
-----------------------
年初来安値銘柄数

東証1部 1566
東証2部   367
マザーズ   179
JQ   492
他    178
12/25 東証前引け
-----------------------
◎25日前場の主要ヘッドライン

<動意株・25日>(前引け)
大塚家具、ラクオリア創薬、NF日経ダブルインバース

話題株ピックアップ【昼刊】:日経Dインバ、ASB機械、ソフトバンク
-----------------------
4428 リンクが買い気配、
気配値は公開価格比70%高の6100円まで上昇

同社は商品の自動発注・在庫最適化ソフト「sinops」の開発・販売を手掛ける。
主幹事はSBI証券。
-----------------------
日経 -1000円超え
12月のこんな時期にこの下落率は、自分の経験では初めてだと思うが、その前に遡ったらあるのかわからない。
-----------------------
新安値2860銘柄て…。株持ってたら年安喰らうやつけ


新興売らされ切った感
下げなくなってきた


ただ新興は下がらなくなってきた

為替もほとんど動いてなくてダウ先も動いてないのに日経だけ下がりやがって・・・
-----------------------
【速報 JUST IN 】日経平均株価 1000円超の急落 世界経済の減速懸念で #nhk_news
-----------------------
ソフトバンクG、ソフトバンク親子で下値模索、全体波乱相場に抗えず

ソフトバンクG<9984>が大幅安で7100円台まで一気に水準を切り下げ。7000円大台を下回れば16年12月以来2年ぶりとなる。全体リスク回避の流れが加速しており、主力銘柄の象徴である同社株の下げも止まらない。

続)同社の通信子会社ソフトバンク<9434>も全体波乱相場のなかで下値模索の動き。19日の上場日に公開価格を大幅に下回る水準で引けたが、その後は公募で申し込んだ個人投資家など目先筋の売りが一巡し、配当利回りに着目した押し目買いを誘っていたが、今日は全体波乱相場に抗えず、改めて売りが優勢。
-----------------------
9984 ソフトバンクG---大幅続落、
米国株安受けてファンドの損益悪化懸念も 

主力株全面安のなかでも、相対的に下落率は大きくなっている。
-----------------------
売買代金上位 
3位 9434 東証1部 ソフトバンク  1,350 +4.17% 42,852,642,000
6位 9984 東証1部 ソフトバンクG 7,500 -3.82%  40,684,497,200
----------------------- 
7047 ポート 初値930円(公開価格1480円)
-----------------------
3195 ジェネパ 1400円接近 +20%高に。(10:59時点)
-----------------------
3195 ジェネパ  1,393 前日比+236(+20.40%)
※時価総額115億円
-----------------------
またスペキュレーションしていますのでネタとして聞き流してほしいですが、今回の下落が始まったのはファーウェイ事件の直後です。12月3日の終値は25,826でした。G20で中国と米国は停戦して年末ラリーに入るところでした。

しかし、翌日ダウは意味不明の700ドル安。後にその原因はファーウェイのCFOの逮捕だと市場がわかりました。週明けの時点でまだ公にはなっていなかったけど一部の人はすでに知って売りを仕掛けていたことは間違いないです。

ファーウェイのCFOで会長の娘の逮捕は簡単な事件ではありません。G20の米中和平が見事にサボタージュされました。どこが引き金を引いたかわかりません。中国は当然この事件をG20合意への裏切りと見て怒りました。侮辱されたと思ったのでしょうね。

この12月の下げはすべてファーウェイ事件と関係あるかもしれません。中国は巨大な資金を動かしています。しかも米国と違って中国資本は国家の指示で動きます。トランプ政権をおとしめるために中国資本は一斉に資本市場から引いているとしたらこの下げの原因を説明できるかもしれません。
-----------------------
米中間選挙の日である11月6日のダウの終値は25,635でした。通常中間選挙後に株が上がりますが、当然政権が継続するという前提で上がります。この意味不明の下げは中間選挙敗北によるトランプの辞任リスクが原因なのか気になります。
-----------------------
麻生財務相  株価下落について   米中貿易摩擦が売り材料になっている ボラティリティに過度に反応しすぎている   大きな心配はしてない
-----------------------
中長期投資家
「そろそろ相場が終わると思ってたけど落ちるのが早すぎるよ」
というボヤきを耳にするけど相場が終わったと思って出口に殺到すればこうなるよねぇ

「いきなり方針転換なんてできません」
は相場だから言い訳にならんよ
方針転換しないのもあなたの相場観だから
上から目線ですまんね
-----------------------
4382 HEROZは年末の株式分割が注目し直され大きく反発 

※時価総額460億円程度
-----------------------
cisさんの名言

①良い銘柄に集中投資する(つよぽんとかパナさんとかと同じで)
②塩漬け宣言の数時間後に損切りするトレードの速さ(根は煽り屋)
③儲かってる人が正しい
④根は煽り屋w
-----------------------
9969 ショクブン
上場来安値:129(2018年12月21日)
※時価総額18億円程度
-----------------------
マザース 月間で-25%
-----------------------
本日、権利最終日も。
新規に権利どりは、今年はしない。
-----------------------
【4242】タカギセイコー  3,480円 (+10.3%)
(東証JQスタンダード 12/25 10:28)#株
-----------------------
【日経平均】下げ幅900円超。10時19分 904円安の 19262円 
-----------------------
3356 テリロジー
日中安値:805(09:34)
テリロジーについて、山田亨氏は保有割合が増加したと報告 [変更報告書]

◆義務発生日 保有割合(前回→今回)保有株数  提出日時
 2018/12/21  6.45% → 10.53%  1,651,800 2018/12/21 15:15
-----------------------
【6063】EAJ 1,551円
(新高値 12/25 09:35)
-----------------------
8186 大塚家具---S高買い気配、
中国家具販売大手との業務提携を正式発表、
19年12月期の年間配当予想は無配

中国の家具販売大手である北京居然之家(Easyhome)との業務提携を正式発表。中国市場に参入し、自社ブランドの店舗を出店する。
-----------------------
僕言いましたよね?

クリスマスに仕掛けてくるって。
-----------------------
マザーズ先物 -7%って。
-----------------------
おはようございます。

年末にこんな展開なかなかありませんね
リーマンショックの2008年ですら、年末堅調だったのに。
-----------------------
【VIX恐怖指数】36.07 +5.96 △19.79% [12/24] 

昨日、スクールで解説した通り、リスクオフムードが強まる。
先物は19,250円と何枚も底を抜ける動き!
トランプのわがままは致命的
-----------------------
VIX指数36.06

注意
・10月の株安よりも上昇
・下値を切り上げている
⇒一時的なクラッシュ相場。株急落も警戒

①市場心理は最悪
売りが売りを呼ぶパニック状態

②VIX指数の上昇が株売り
アルゴリズムの機械的な株売りに

2月のVIXショックでいう『リスクパリティ』
-----------------------
おはようございます

今日を含めて、年内の日本市場はあと4日となりました!
日経平均2万割れが確実となり、追い証逃れの利確売りがあちこちで起こりそうですね

今年最終週を、頑張って踏ん張りましょう
-----------------------
先週の金曜日の年安更新が2402件ですからね。年初来安値更新であり、前日比マイナスの銘柄ではないんです。ものスゴイ下げ相場なんです。
-----------------------
今朝の注目ニュース!
★ディアライフ、ラクオリア、ALBERTなどに注目! |
-----------------------
熟練したトレーダーは一回で10000ドルを狙うのではなく、1000ドルを10回狙うだろう。
-----------------------
熟練したトレーダーは、平均以上のパフォーマンスは大きな利益を上げたからではなく、損失を抑えたからであることを理解している。
-----------------------
株式  12/25 05:00  現在、NYダウが653ドル安となっています。 (12/22 06:07)に「NYダウは最悪で22100ドルを割り込むと奈落の底に落ちる」としたが、下が全く見えない急落となっています。
-----------------------